連携を強化
フランチャイズ支援部
部長
大宅 紘介
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あなたの仕事を教えてください。
SV職の取りまとめ
現在(2023年6月現在)7名体制のSV職の取りまとめを行っております。
チームとしては新店研修からその後の査定相談の受付など、オーナーに安心して運営に取り組んでいただけるよう後方支援に努めています。
また、グループ会社内や外部業者との打ち合わせなども毎月行っています。
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これまでどのような経験を積んできましたか。
査定担当や、SV職としての研修指導、直営店での店長職なども経験しました。
20代の頃は複数の業界も経験しましたが、ディレクターとしてHPによる中小企業支援なども行っておりました。
製造業界を担当し、幅広い地域の社長や工場長などと日々打ち合わせを行い、新規取引先獲得に繋がるよう動いておりました。
毎月10件15件の新規打ち合わせの他、新しい機械の導入があれば取材などに向かい、アクティブに動き回る働き方は自身にもあっていると感じていました。
30代からは今と同じ買取業界に従事しています。
宅配買取部門での査定担当や、SV職としての研修指導、直営店での店長職なども経験しました。
ある程度の裁量を与えられていた半面自身ですべて決めていく難しさもありましたが、顧客へのサービス内容や年間のイベントの盛り上げ方等を工夫しやってきました。
リピート率も50%を維持し、買取店は顧客に支えられて成り立つ、という考えもこの時の経験によります。
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立場と共に仕事の進め方や考え方にも変化がありましたか?
他部署、他ポジションとの連携もしっかり時間をとって考えるようになりました。
フォーナイン入社からの一、二年は良くも悪くもSV職も個別対応が多かったように思います。
今ではFC加盟店数も伸び、SVメンバーも毎年増員しているので、質のいい内容を全体に波及することの重要性を考え、メンバー間でも定期的に話し合いを重ね、取り組んでいます。
また、他部署、他ポジションとの連携もしっかり時間をとって考えるようになりました。
例えば、物件担当とも店舗前来店数値の状況について共有を行い、安定してご利用者数を確保できるような店づくりを、FCオーナーの遠隔査定フォローについてもSVだけで対応するのではなく商品部と連携をとって効率よく行うようにするなど。
どこのポジションとも近い距離にあるのがSV職なので非常に重要なポジションだと捉えています。
SVメンバーからの相談についても、状況を把握し冷静に判断できるように、すべてを任せることもなく、自身でやりすぎることもないよう取組のバランスについては気を付けるようにはしています。
SCHEDULE
SCHEDULE
- 9:30 出社
- メールチェック・情報整理
- 10:00打ち合わせ
- SVとの業務擦り合わせや、他部署との情報共有なども行います
- 13:00来客対応
- 外部の業者と施策についてやりとりをします
- 15:00資料作成
- 16:00FC店連絡・状況確認
- 自身でも担当店を抱えていますので、問題点のヒアリングや状況に応じた提案を行います。 オンラインでやりとりすることもあります。
- 18:00数値確認
- FC店から届く日報を確認します。
- 18:30退社